5-(4)7月7日は『五節句』のひとつ「七夕(たなばた)」です。笹を飾り付けて、天の川へ願いをかける星祭りです。旧暦で行うとより楽しめるのでおすすめです。

金魚亭歳時記
旧暦の七夕【Kyuureki no Tanabata】

クリスマスやバレンタインに負けるな!?
七夕は、天の川・星祭り・遠距離恋愛の恋人・願い事・笹飾りと
ロマンティックな要素が満載の素敵な年中行事です。

2024年の旧暦の七夕は8月10日です。

天の川を観上げてみよう♪

出典;http://naoki1205rumi.at.webry.info/201307/article_3.html

織姫を表す琴座のベガ)と、彦星を表す鷲座のアルタイル)も、
ちょうど頭の真上に見える「夏の大三角形」に位置
しています。


出典;https://ja.wikipedia.org/wiki/夏の大三角

突然ですが「昨日夜空を見上げたよ」、という方は
いらっしゃいますでしょうか(^^)

昨日は『旧暦の』七夕の節句でした!!

さぞ綺麗に天の川が見えたことと思います。

新暦7月7日はまだ梅雨空でしたし、
天の川やベガとアルタイルの位置もまだ低く
見えづらかったと思います。

明治政府が西欧化に伴いそれまで使われていた
太陰暦から太陽太陰暦に変えたために
季節感のズレが起こっているわけですが。

やはり季節の年中行事は、
旧暦で楽しみたい
ですよね。

お天気が大きく影響する七夕には、特にそう感じます。

Follow me!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.